2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャパンカップ2012スプリング

もうテストも近くなってきた今日この頃です。
テストなんて軽く乗り越えてやろうというくらいのモチベーションでやっていきます!
さて、今春WCSの予選ジャパンカップ2012が開催されますね。
今年も会場に行ってやると思ってたらまさかのWi-Fi大会でしたね。
去年のようなことに備えた処置なんでしょうか?

この大会の前にインターナショナルチャレンジという世界規模のWi-Fi大会もあるそうです。
これは予選のウォーミングアップ用に用意された大会だそうですが全世界とは規模がでかいですね。
ルールは6:6→4:4のダブルバトルらしいです。
今回は全国図鑑のポケモンも使えるようですね。
2010年大会のときは伝説が使えましたが今回は禁止です。
まぁそのほうがゲームバランスが保たれていいんじゃないですかね。
あと、新しくフリーフォールに続き「ダークホール」も禁止技に制定されたようです。
ダークホールはドーブルで使うと凶悪すぎますからね。

1ヵ月後にあるらしいので急いでポケモン厳選してます(`・ω・)
乱数調整には頼らない!
スポンサーサイト

WCSに向けて

今日テストが終了しました。
学年末なので今までで最高の難易度でした^^;
特に数学の三角比は苦労しました。
三角比は2年でも使うのでしっかり押さえておきたいですね。

さて、WCS横浜大会まであと残り2か月を切りました。
3月から第2次募集がスタートして僕もさっそく参加登録をしてきました^^
去年は当選しましたが、今年も当選してくれることを願います。
今年のルールはイッシュ図鑑限定なので環境がかなり絞られてきますね。
去年との一番の違いは伝説が使えないことですね。
伝説の影響はかなり大きくいるといないじゃバトルも変わってくるでしょう。
あと、大爆発あたりですかね。
今作より相手の防御を半分にしてダメージの計算をするという効果がなくなったので実質威力が半分になりました。
少しは爆発ゲーを防げるんじゃないでしょうか。

テストも終わって育成再開です。
孵化作業の途中でテストがやってきてしまったので残してあるポケモンの固体値を忘れてしまいました。
できる限り多くのポケモンを育ててそこから選抜チームを組みたいと思います。

WCSラスチャレ結果

ようやく結果の記事を書くことができます。
当日はテスト2日前というスーパー忙しい状態だったのでネットどころじゃありませんでした。


6日にパシフィコ横浜に行ってきたんですが、予想以上に混雑してて並ぶだけで1時間は費やしました^^;
東日本全域だけあって前回はスムーズに会場に入れましたが今回は会場に入るだけでも並びました。
大好きクラブ会員の認証と個人証明、荷物検査、ボディチェックを経てやっと入場というわけです。
飛行機じゃあるまいしそこまでやるかな…普通…


さて、結果の方ですが今回は…

2回勝てました!
悪く言うと予選敗退です…
結局前回と同じですねw

敗戦バトルビデオです↓
30-44234-12687


出場PTは…

トゲキッス       ルンパッパ        ホウオウ        グラードン
   

【種族値】HP  85     【種族値】HP  80     【種族値】HP  106        【種族値】HP  100
     攻撃 50          攻撃 70          攻撃 130             攻撃 150
     防御 95          防御 70          防御 90              防御 140
     特攻 120         特攻 90           特攻 110             特攻 100
     特防 115         特防 100          特防 154             特防 90
    素早さ 80         素早さ 70         素早さ 90             素早さ 90

【技】エアスラッシュ    【技】ねこだまし      【技】せいなるほのお        【技】じしん     
   この指とまれ        くさむすび         ブレイブバード           いわなだれ
   神秘の守り         ハイドロポンプ       じこさいせい            なげつける
   はどうだん         まもる            まもる              まもる
【持ち物】こだわりスカーフ 【持ち物】オボンの実  【持ち物】たべのこし          【持ち物】くろいてっきゅう


トゲキッスとルンパッパをサポートに回し伝説ポケでビートするという至って単純なPTです。
まず、トリパを意識していたこともあって遅いポケモン中心になってます。
その他の対策はダクホドーブル、ミュウツー、カイオーガ、ギラティナ、クレセリアなどです。


ラストチャレンジは前回とは違って予選で4回勝たないと決勝に進めない形式でした。
実質の敗者復活戦なのに1次予選より勝ち進むのが難しくなってますよねw
勝ち上がるごとに相手も強くなっていくわけですから4回なんてとても無理です…



1回戦  かけだし中学生
1回戦目の相手は今年中学に上がったばっかりの少年でした。
説明するまでもなく楽勝だったので省略します。
解禁伝説ポケを使ってこなかったのでw

アサムライ○ かけだし中学生×


2回戦  少年
2回戦目の相手は年齢が同じくらいの少年でした。
相手  ラティオス ミュウツー

自分  トゲキッス ルンパッパ

ラティオスは一番ポピュラーな命の珠ラティオス。
まず、ミュウツーとラティオスどちらを止めるか悩んだ結果ルンパの猫だましでラティオスを止め、トゲキッスでミュウツーをエアスラを当てることにしました。
2体ともひるむのは言わずもがな…
一番危険そうなミュウツーをずっとエアスラで完封し真っ先に倒しました。
後から出てきたユキノオーはずっとエアスラで止め撃破。
最後のギラティナはグラの鉄球投げとエアスラで倒し勝利。

アサムライ○ 少年×


3回戦(敗戦)  女子高生
解説を見るよりバトルビデオを見た方が状況を理解しやすいと思います。
まさに「泥沼」というのにふさわしい試合でした…

相手  ギラティナ ゲンガー

自分  トゲキッス ルンパッパ


まだバトルビデオを見ていない方はこの状態で1ターン後に場がどうなるか予想してみてください。
予想が的中した方はたぶんこのバトルに勝てるでしょう。
読めなかった方は残念ですが、ここで乙です…

ゲンガーのまさかの1ターン目からの「あれ」でこちらの場が全滅しました…
ちなみに「あれ」が決まった直後相手プレイヤーはスタッフの方と雑談を始めましたw

1ターン後…
相手  ギラティナ カイオーガ

自分  グラードン ホウオウ

ギラティナをランターンにチェンジされ超泥沼フィールド展開!
天候はもちろん「雨」なわけですからグラードンは即死し、ホウオウだけになってしまいました。
この時点でホウオウは楽勝のはずですが、酷いことに相手はカイオーガをギラティナにチェンジしランターンのでんじはでホウオウを麻痺させるというホウオウいじめをしてきました><
さすがにこれはうざかったです…

自分が有利になるとスタッフと雑談したり、3対1の状況でとどめをささずいじりまくったりするのは相手に対して失礼だと思う…
最後までまじめにやってほしいです!


ホウオウ最期はランターンのかみなりです。

アサムライ× 女子高生○


対戦終了後その対戦相手とは話したくなかったのですぐにその場を立ち去りました。
相手が挨拶してもスルーするつもりでした。
それにしても酷いバトルだった…



せっかく試験中時間を作ってラスチャレに行ったのにこういうプレイヤーのせいでバトルを楽しめませんでした。
唯一楽しかったことは同行したチキさんとたくさんお話しできたことですね。

今年のWCS予選はこれにて終了…また来年です。
来年はブラック・ホワイトなので新ポケモンも参戦というわけですね^^
どんなポケモンが登場するのか楽しみです。

来年またがんばります!

ラスチャレ当選

今日はWCSラストチャレンジ予選の抽選発表がありました。
毎回見るときは状況にかかわらず緊張するんですよね(笑)

今回も無事参加が決定しました!


ただ、友達も当選したらしいんですが当日は他の用事があっていけないそうです><
少し残念ですがチキさんと合うのが楽になった気がします。


パーティは前回とは違うもので出ようと思っています。
環境に合ってる?パーティを組んだつもりなのでそこそこ行けるかと思います。
今回も2回以上勝つことを目標としていきます!


あとは当日までに練習あるのみです^^

ラスチャレに行けるか…

ラスチャレの予約したものの、よくよく考えてみたらテストが6月8日からでした^^;
後から気づいたので少々焦ってます。

テスト2日前なのにポケモンなんてやってていいのか?
やってていいわけがありません(笑)
ラスチャレ当日までに覚えるもの覚えて行こうかと考えていますが、簡単じゃありません。


Chiquititaさんと会場で会う約束してるので極力行けるよう努力します。
もしかしたら行けないかもしれません…


Chiquititaさんへ
行けなかったらホントすみません><

«  | ホーム |  »

プロフィール

アサムライ

Author:アサムライ
年齢:18(高3)
趣味:ポケモン育成&バトル
性別:男性
在住:神奈川県

ポケモンやってる高校生です。
サーナイトはマイビンテージ!
自称サーナイトソムリエとして活動中。
アニメのデントは面白いので好きです。

デント

イッシュのポケモンはシビルドン、フリージオが好き。

相互リンク常時募集中です。

ポケモン第5世代対戦&交換募集中です。
===コード交換条件===



【ポケモンブラック】
4555-5499-4136

【ポケモンホワイト】
5414-9603-4720

【スマブラX】
0430-7516-4546

【マリオカートWii】
2449-5810-5292

【スカイプ】
ID「masaki550」

トレーナーカード



【訪問者数】



【観覧者数】

現在の閲覧者数:
Twitter ブログパーツ

押していただけると嬉しいです

ポケモンランキング

最新記事

最新コメント

バロメーター

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ポケモン (59)
ポケモン育成論 (10)
統一パ関連 (2)
ポケモン配布 (1)
WCS (19)
日記 (29)
お知らせ (10)
TOP (0)
ランキング (3)
その他 (4)
バトン (2)
スポーツ (1)
趣味 (1)
新パルテナ (1)

チャット状況

リンク

このブログをリンクに追加する

その他の言語 Ver.3

ENG ZHO
KOR FRE
GER ITA
SPA POR
©鮟鱇(あんこう)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2チャット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
23811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
2381位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。